りょー。

マンガとかアニメとかバイクとか資格試験とか便利なものとか色々書いていきます!

やったぜ!漢検2級合格!!

そういえば、昨日は漢検2級の合格発表でした(笑)

完全に忘れておりました。

自己採点では168点だったので、まぁ、いけるかなぁと思ってましたが。

いけましたぁぁぁぁぁっぁ!!

f:id:ryo_19:20190302083331p:plain

実は僕、院生のころ、研究するのが飽きてきた時期に友達とかと3人で受けようぜ!

って受けた漢検2級。はい、もちろん落ちましたよ。6点足らずでね。

で、そこから、9年ぐらいかな。。。

もう一度受けようかと思い、今回受験しました。

勉強は試験前の1週間程度です。

最新の過去問集を買って、月曜日から2個ずつやりました。

最初の点数は100切ってたと思います。

160点で合格なので道のりは程遠い。。。

水曜日ぐらいに120点ごろに金曜日に140点に。。。

しかし、日曜日に試験。。。。間に合わないかと思いましたよ。

と、土曜日には苦手なところを別の問題集でやりました。

苦手なところとは。。。。そう、四字熟語。。。

20点中6点ぐらいしか取れません。。。

部首や熟語の構成も苦手でしたが、そこは運任せにしました。

なんせ、部首や熟語の構成は範囲が多いのでまぁ大体でいいかてきな。

過去問やったら何となくはできるし。

書き取り問題のほうが、確実に点が取れるので、そこだけ集中してやりました。

で、四字熟語ですが、とりあえず、分野別の問題集の四字熟語を全部覚えました。

んで、残り3つの過去問をやってみるとでもまだ、150程度。。。

で、9年前に買った、過去問題集をやってみると。。。

おや?170点とか取れるようになってました(笑)

昔のほうが簡単だったんかなぁと、9年前の問題集を半分ぐらいやって、試験に臨みました。

苦手な漢字、葬式と粛清が出てそこは見事に落としてしまいましたが、なんとか、いけました(笑)

四字熟語は8割いけてよかったです!

部首は5割。熟語の構成も7割と基準に未達でしたが、書き取りはすべて8割を超えていたので、合格できたって感じです。

さぁ次は中国語検定に向けて勉強だーー

でも、天気いいのになぁ。。ツーリング行きたいなぁ。。。